気さくな挨拶

思ったことや体験したことをまじめに記事にしたりしなかったりするブログ。

デレステのMVについて語りたい~おすすめSSR衣装も紹介~

デレステ」というゲームをご存知でしょうか?

 

 

アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」というソーシャルゲームの通称です。
簡単に説明すると、アイドルマスターシリーズの1つである346(みしろ)プロ所属のアイドルたち「シンデレラガールズ」を自らがプロデューサーとなってプロデュースし、ともに成長するというストーリーの音楽ゲームです。

 


無類の音楽ゲーム好きである私は、この「デレステ」をサービス開始当初からやってきました。
SSRがメインキャラである「ニュージェネレーション」の3人しか実装されておらず、そのうちの1枚を引き当てた時からなんだかんだとマイペースに続けてきて、なまけものアイドルの双葉杏さんのPをしています。

 


今回久しぶりに記事を書こうと思ったきっかけは、デレステの1機能である「SSR衣装とMV」についてどうしても書き記しておきたかったからです。

 


デレステにはN,R,SR,SSRというカードがあり、SSRには専用衣装が付いています。
そしてMVは楽曲にあったステージでアイドルが踊るのを見られる機能であり、リズムゲームをクリアすると見ることができるようになります。

 


MVにSSRのアイドルを編成すると専用の衣装で踊るのを見ることができるようになるのですが、これが素晴らしいクオリティの高さ。

 

 

この機能が私のデレステに対するモチベーションを支えていると言っても過言ではないです。

 

 

YouTubeとかで見てもらうとわかるのですが、デレステサービス開始当初のMVは、3Dモデルのクオリティこそ高いけれど、ステージがあって、後ろにモニターがあって、アイドルは皆同じ動きをするようなものでした。

 

 

そしてYes! Party Time!! という楽曲が追加された時に革命がおきました。

 

 

5名のアイドルが、それぞれ別の動きをすることが可能になったのです。

 

 

▼それぞれのキャラが別々の動きをしているのがわかるかと思います。

f:id:pnglog:20200528174410p:image
f:id:pnglog:20200528174422p:image
f:id:pnglog:20200528174416p:image

 

 

ここからデレステのMVは飛躍的に進化しバラエティに富んだものになりました。この進化こそが、5年経った今でも飽きることなく続けられる理由だと思います。

 

 

SSR衣装はさることながら、毎回新曲が追加されると出るステージも尋常じゃないほどの気合の入りようで頭が下がります。本当にありがとうございます。課金し甲斐があります。

 

  

以下にステージとSSR衣装の組み合わせで特にお気に入りのものを紹介していきます。
先日までやっていた所持していないSSRの衣装もMVで使用できる機能を使っていたので一部自分で持っていないものもありますが、組み合わせ例としてMVを楽しむだれかの参考になれば嬉しいです。 

 

 

1.Secret Daybreak 

編成アイドル:フェス限[女神は朝焼けの海に]新田美波 × フェス限[極光のしらべ]アナスタシア

f:id:pnglog:20200528174844p:image

f:id:pnglog:20200528174553p:image
f:id:pnglog:20200528174558p:image
f:id:pnglog:20200528174548p:image

 

夕日と海、海中の神殿(?)の調和が美しいステージ。特に海の描写は反射や水の揺らめきが効果的に使われていて幻想的な雰囲気が出ています。

カード名の通りヘルシーで海の女神のような美波と、対して作り物めいた氷の女神のようなアーニャちゃんは一緒に編成するとバランスがとてもよい。もうすこしアーニャの衣装が裾が長いとさらによかった。

 

 

 

2.幸せの法則~ルール~

編成アイドル:恒常[ありすのティーパーティ]橘ありす × 恒常[こずえからみんなへ]遊佐こずえ 

f:id:pnglog:20200528174956p:image
f:id:pnglog:20200528174943p:image
f:id:pnglog:20200528174950p:image
f:id:pnglog:20200528174935p:image

 

こちらの楽曲は、デレステMV界では比較的少数派のステージ感の少ない作りになっていて、あまり派手なステージ向きの衣装だと浮くので衣装の中でも私服っぽくお上品な衣装を選びたいと思って採用しました。

二人ともチェックを使ったやさしい色合いの服でおそろ感が出ていて良い。ありすちゃんは12歳/141cmなので、他のメンバーと編成するときはユニットで一番小さいことなどざらにあるけれど、こずえちゃんは11歳/130cmなのでありすちゃんの方が大きい。MVの中盤で手を取り合うシーンが可愛すぎてびっくりした。

 

 

 

3.Goship Club

編成アイドル:限定[ワンマン・アイドルタイム]桐生つかさ × 限定[ほの甘いロマンス]三村かな子 × 限定[ソング・フォー・ライフ]北条加蓮

f:id:pnglog:20200528175051p:image
(スクショがこれしかなかった)

タイトル通りのキャバクラ大人な雰囲気のステージなので、肌が見える大胆な衣装のメンバーをチョイス。

つかさ社長に関して、デレステ衣装界でタイトスカートは非常に珍しいあとよりキャバクラっぽいので限定を採用しました。

▼手持ちでかな子以外を入れ替えてみたバージョン

f:id:pnglog:20200528175509j:image

左は恒常[オーダー・フォー・トップ]桐生つかさ、右は限定[ミスティック・ドーン]速水奏 です。奏さん、キャバクラかといわれると?ですが衣装がえっちすぎるのでこれはこれでOKです。

 

 

4.Gaze and Gaze

編成:限定[夏色の南風]新田美波 × 恒常[ロリポップ・ハニー]大槻唯

f:id:pnglog:20200528182457p:image
f:id:pnglog:20200528182503p:image
f:id:pnglog:20200528182452p:image
f:id:pnglog:20200528182447p:image

 

 

 

このステージは船の甲板をモチーフにしたステージかつ元気いっぱいなロック調の音楽なので、水着系衣装を絶対に採用したくてこの2名。

美波の水色衣装を右に、唯ちゃんの黄色衣装を左に配置するとステージ照明の色とも合うのでオススメです。へそ出しはいいぞ。

 

 

他備忘録としてスクショがあるものはざっと書き出しておきます。 

 

 

・双翼の独奏歌

編成:限定[パレス・オブ・ファンタジア]二宮飛鳥 × 恒常[白面の騎士]白雪千夜

f:id:pnglog:20200528180618p:image

 

 

・Twin☆くるっ★テール

編成:限定[カム・ウィズミー!]乙倉悠貴 × 限定[トキメキ☆ホーダイ]久川颯
f:id:pnglog:20200528180613p:image

 

 

・バベル

編成:フェス限[アイロニカル・エトランゼ]一ノ瀬志希 × 限定[祝宴の白姫]神崎蘭子
f:id:pnglog:20200528180607p:image

 

 

・Needle Light

編成:フェス限[エクステンド・ワールド]二宮飛鳥

f:id:pnglog:20200528181526p:image

 

 

あと色違いのセット衣装みたいなのもあって、それを着て踊ってもらうのもまた良きです。

 

 

・∀NSWER

編成:恒常[indivisuals]森久保乃々×恒常[indivisuals]早坂美玲×恒常[indivisuals]星輝子

f:id:pnglog:20200529155112p:image

 

 

 ・あんきら!?狂騒曲

編成:フェス限[おーる・ふぉー・ふぁん]双葉杏×フェス限[はぴはぴ☆わんだーらんど]諸星きらり

f:id:pnglog:20200528180318p:image

(余談ですがあんずは担当ということもあり新年早々〇万円かけてこのあんきらを引いたのはいい思い出です)

 

 

・Great Journey

編成:恒常[ステージオブマジック]島村卯月×恒常[ステージオブマジック]渋谷凛×恒常[ステージオブマジック]本田未央

f:id:pnglog:20200528180342p:image

 

 

ここまでつらつらと書いてきましたが、大事なことなので補足しておきますと

私はあくまでステージと衣装に合わせて編成するのが好きなので、歌唱アイドルは別にいます。

歌唱アイドルを差し置いて好きなように編成するのが邪道だという意見もあるかと思いますが、楽しみ方は人それぞれということでご了承いただけますと嬉しいです。

 

 

 

MVと衣装のことばっかりなので最後にダイマさせてください。

音楽ゲームは初心者からゴリラ熟練のプレイヤーまで多くの人が楽しめる5段階あり、楽曲もアイドル系だけでなくロックチューンから童謡みたいなものまで幅広い。

キャラクターが可愛い。お気に入りがきっと見つかる。

10連ガチャ無料とか石配布とかプレイヤーへの還元も非常に良いゲームなので始めたての人にも優しい。

気になった方はぜひプレイしてみてください。

 

 

満を辞して言いたい。

 

 

デレステはいいぞ。

 

 

リズム感はいい彼の言葉を借りて締めます。

 

 

レッツリズム!!!!!

 

 

ぴんぐ🐧